有限会社フジ創Ainos【スタッフ 田尻吉彦さん】

フジ創アイノススタッフ田尻吉彦さん 全国の施工認定会社

富山県高岡市の有限会社フジ創アイノス。
「自分たちが住みたくない家は建てない」をモットーに、こだわり抜いた本物の自然素材を使用した家を、手ごろな価格で提供するための努力を惜しみません。エリアでは「健康になる自然素材の家づくり」を支持されています。
そんなフジ創の営業であり、現場監督であり2級建築士というパラレルキャリアの持ち主、田尻吉彦さんにお話をお聞きしました。

フジ創アイノス 田尻吉彦さん
フジ創Ainos 田尻良彦さん
ニルバクラブ
ニルバクラブ

田尻さんは営業も、現場のことも、オールマイティになさっています。

お仕事で心がけていることはなんですか?

田尻さん
田尻さん

家を建てていただいたお客様に、その後もし街の中で偶然出会ったとき、気軽にお話しできるような、そんな関係性作りを心がけていますね。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

永くお付き合いできる関係性作り、大切ですね。

前職はどんなお仕事をなさっていたのですか?転職のきっかけは?

田尻さん
田尻さん

住宅会社で現場監督をしていました。
現場でお客様や職人さんとコミュニケーションする中で、本当の家づくりとは何か考えるようになり、他の世界を見てみたいと思い転職しました。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

そうなのですね。

これまでのお仕事で、印象に残っているお客様はいらっしゃいますか?

田尻さん
田尻さん

前職でお客様だった方が、今の会社(フジ創)でリフォームをしてくださいました。
その3年後に、そのお客様からまたご連絡いただいて、息子さんが結婚されたので新築をお願いできないかと。
リフォームの仕事を評価いただいただけでなく、社長の考え方や、当社の家づくりに共感してくださって、とても感動しました。

お客様と話す田尻さん
和やかにお客様と打合せ
ブライダルハウス 『家づくりへの想い』 https://www.fujisou-ainos.com/thought/
ニルバクラブ
ニルバクラブ

フジ創さんのウリ、家づくりの強みは?

田尻さん
田尻さん

やはり自然素材を大切にしていることと、家を建てた後の生活感、住み心地だと思います。
10年後、20年後も本当に快適に住めるっていうのは、自信をもって薦められるところですね。

自然素材の健康住宅 『フジ創の家づくり』 https://www.fujisou-ainos.com/concept/
ニルバクラブ
ニルバクラブ

自然素材と住み心地の良さ。ニルバクラブの大切な指標でもありますね。
ではでは、田尻さんのウリというか、強みはなんですか?

田尻さん
田尻さん

強み…(とても悩んでいる)
住宅の営業というのは、僕の個人的なイメージですが、営業が得意でなさっている人が結構多いのかな、と思っていて。
以前、現場監督をしている時、一度営業をする機会がありました。その時お客様から『営業らしくないですね』という風に言われたことがあったんです。
それがもしかしたら、自分の強みなのかな?と思い、敢えて『らしくない』振舞いをしているかも…

打合せ中の田尻さん
現場とは常にやりとり
しつこい営業はしません 『家づくりの4つの約束』https://www.fujisou-ainos.com/promises/
ニルバクラブ
ニルバクラブ

お仕事では、何をなさっている時が一番楽しいですか?

田尻さん
田尻さん

やはり図面を描いている時ですね!
無心になれるところと、僕は2級建築士なので、やはり設計が楽しいのです。
お客様が喜んでくださっている姿をイメージしながら図面を描いてます。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

実際にお客様が喜んでくださった事例を教えてくださいますか?

田尻さん
田尻さん

CADって、今は3Dまで作れるんですよね。
初めて3Dに挑戦した時は、かなり苦戦しまして、お客様にうまく伝えることができませんでした。でも、ようやく納得行くものが作れてお客様に伝わった時、すごく感動してくださったんです。
3DのCADの素晴らしさを実感できたので、もっとクオリティを上げたいと思って取り組んでます。

図面作成中の田尻さん
お客様の笑顔をイメージしながら図面を描きます
田尻さんによる図面
田尻さんの作成した図面

現場のことを知り尽くしていて、設計もできる営業の田尻さん。様々なキャリアを積まれても、初心を忘れずお客様の笑顔を追求する姿勢が心強いですね!
家のこと、リフォームのこと、リノベーションのこと、どうぞお気軽にお問合せください。

会社名有限会社フジ創
代表者代表取締役 荒井 一
住所富山県高岡市江尻846-1
電話0766-30-2582/0800-200-2661
公式HPhttps://www.fujisou-ainos.com/
対応エリア富山県内

コメント