カーサ デ ソレイユ有限会社太陽ホームズ【代表 寺迫光幸さん】

全国の施工認定会社

愛知県高浜市にある、カーサ デ ソレイユ有限会社太陽ホームズの理念は「本当にくつろげる家を、子供たちがのびのびと成長できる家を作る」。自然素材の自由設計、太陽熱利用のハイブリッドソーラーハウスまで、安心の自社施工で家づくりを行っていらっしゃいます。本日は、代表の寺迫光幸さんにお話を伺いました。


ニルバクラブ
ニルバクラブ

寺迫さん、本日はどうぞよろしくお願いします。

早速ですが、どのようなきっかけでこのお仕事を始められたのですか?

寺迫さん
寺迫さん

私は前職、機械設計の設計事務所にいたのですが、兄が務めている建設会社で現場監督を募集しているということで転職しました。そこで17年ほど勤め、独立しました。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

独立しようと思われたきっかけはなんだったのですか?

寺迫さん
寺迫さん

その建設会社では、市役所や学校などの公共の仕事が多かったのですが、時々来る住宅建築の案件で、「面白いな!やってみたいな」という思いが膨らんできました。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

独立して「太陽ホームズ」を立ち上げて何年になりますか?

また、一番、印象に残っていたり、やって良かった現場のお話があれば教えてください。

寺迫さん
寺迫さん

もう、21年目になります。一人でやってきましたね。

印象に残っている現場といえば、自分の娘の家を作った時ですね。そこは、今でもモデルルーム代わりにしています(笑)床暖に無垢の床材、断熱材や珪藻土、外断熱など、良いと思うイメージを詰め込んで作りました。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

今もやっていきたい住まいというのは、断熱性の高く、調湿機能に優れた、自然素材に囲まれたような住まいというのが、寺迫さんの理想の住まいですか?

寺迫さん
寺迫さん

そうですね。やはり1年通して快適な住まいであるということが、目指したいところです。

実は独立前の30年ほど前に、前の会社で建てた自分の家が暑くて寒いんです。

そんなこともあり、夏涼しく冬暖かい快適さは大切だと考えています。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

今後はどんな家を建てたいと思いますか?こだわりなどはありますか?

寺迫さん
寺迫さん

もし、僕が新たに家を建てるとしたら「エア断」か「床暖」は絶対入れたいです。あとはやはり、床は無垢の天然素材を使いたいですね。歩いた時の肌触りが、合板と違って気持ち良いんです。

ニルバクラブ
ニルバクラブ

では、今後「太陽ホームズ」としては、どのような事業形態を考えていますか?

寺迫さん
寺迫さん

そうですね。新築もどんどんやっていきたいですが、時代の流れもありリフォームが多くなるかとは思っています。多々ある会社の中で、自分の会社をどのように知っていただくか?なども考え、町内会の回覧板に「太陽ホームズ新聞」を発行しています。いろいろな方が見てくださって、声をかけてくださった方もいらっしゃいます。

また、妻が自宅で料理教室をしており、その生徒さんからもご依頼を頂いたりと、地域の方との交流を深めながら「太陽ホームズ」を知っていただいて大変うれしく思います。

今後も、地域の皆さんと深くかかわりながら、快適な住まいへのお手伝いができるよう励みたいと思っています。

カーサ デ ソレイユ有限会社太陽ホームズサイト

地域の方と交流を持ち、皆様に快適な住まいを提供したいという寺迫さんの想いが伝わるインタビューでした。どうもありがとうございました。

会社名カーサ デ ソレイユ 有限会社太陽ホームズ
代表者寺迫光幸
住所高浜市神明町2-12-7
電話0566-68-7578
公式HPhttps://www.taiyohomes.jp/
対応エリア高浜市、安城市

コメント