築13年中古住宅のエア断リノベの事例(岐阜市)

月約1万円の灯油代が不要に! エア断リノベの事例


本日は実際に中古住宅をエア断リノベされた物件に来ております。


2019年11月にエア断リノベされた住宅です

エア断は実は新築向けとして開発されているのでリノベーションでは本来の性能が出ないことを心配しておりましたが、「どうしても行いたい」という施主様の強い希望でエア断リノベを行いました!

この家は2008年に新築した住宅で、築13年です。
断熱材はグラスウールそして壁の内側にアルミ箔が外壁面に貼ってあります。

断熱材にグラスウールとアルミ箔でまぁダブル断熱と言えなくもないんですけど、当時新築した時にはアルミ箔がかなり熱を遮るものだと思って採用しました。

このあたりは岐阜市ですけど零下にもなるぐらい寒い所で、エアコン1台だけでは暖房が足りないかなということで 石油ストーブを13年間使っていました。
特に、脱衣所は北側奥なので5度6度しかなくて服を脱ぐのにものすごく決意がいるぐらい寒かったです。

灯油をこの13年間、大体2週間に1回、最低でも月に3回は灯油を買いに行っていたので、ざっくり月1万円くらいの費用が掛かっていました。


当然、灯油係は僕なので、僕の車の中は、灯油の臭いになって臭かったですし、上げ下ろしも重かったですし、正直しんどかったのがのが、今年の冬はのその必要がなくなって非常にありがたいと思っています


結果から先に申し上げますと、今年の冬は灯油は一回も使ってなくて、

デメリットと言えば・・・。

この家は全部で換気扇17台ついているのですが、その音が気になりました。
最初は睡眠時に、その音が気になって、夜中に起きてメインスイッチを消して寝た覚えがあります。
ただ、2日目3日目は慣れてしまって、今はもうこの音がないと寝られないような状態です。


あと良かったことは花粉ですね。

嫁さんも娘も僕も花粉症ひどいので、エア断は、花粉対策のために入れたといっても過言ではないくらいです。
そのおかげか、去年は寝てて鼻が詰まって起きたりしましたが、今年の花粉シーズンは、まったくそういうことがなく、薬を飲むこともほぼなくなりました。


エア断は床下の空気を1階と2階床の天井の懐に呼び込んでますので、床下から空気を上げる必要があるのですが、床に100パイの穴を開けて天井に100パイの穴を開けて、ホームセンターで買ってきたアルミのフレキダクトを入れています。
これで床下から1階2階の天井の裏の吸気を確保してます。

冬は24度の暖房のエアコンの空気が出て、天井裏から降りてきた空気と混ざって部屋の中に送られます

暖かい空気はこの天井付の換気扇に吸われて、天井の懐に行きます。

新築の場合はここからアルミダクトで各部屋に暖かい空気を送りますが、リフォームなのでそれができなかったのでこれは天井付の換気扇がついています。

この壁の向こう側の脱衣所にも、暖かい空気をこのファンで吸って送っています。

この脱衣所はとても寒くて、気温が5度6度だったんですが、この冬は18度から24度になりました

この脱衣所の壁換気扇は通気道口に出ていて、トイレも換気扇は通気道口に出ています。

玄関には、下駄箱の裏板に穴を開けて換気扇をつけたので、靴がものすごく乾きますし匂いが全く
しないのです
。これがとてもよかったです。

以前から気になっていた、靴箱の臭いが、ほとんどなくなりました。

2階に上がる階段で、まず一番感じたのは、階段の壁についている換気扇が、暖気を下からものすごく
引っ張っているのを感じました。

この階段の換気扇について思ったことは、1階の暖気を2階に引っ張ってくるには、2、3台の換気扇を設置する必要があるのでは?と思っていましたが、1台だけでも十分効果を感じることができました。

2階の寝室には2台の換気扇。さらにウォークインクローゼット(物置)の壁際に1台ついてます

さらに、トイレと子供部屋に1台づつついてます。

エア断のマイコンは天井点検の上にあります。


エア断リフォームをやってよかったのは、剥き出し配線なので、内側のクロスもプラスターもめくる必要がなく、外側のサイディングも足場架けたりと大掛かりな工事が不要だった点です。

リフォームと言いいますが、換気扇を17台つけただけというイメージです。

電気屋さんがお忙しく、空き時間に少しづつ設置をしてくださったので、1時間半作業してまた明日という感じで繰り返してました。ですので、延べ時間で言うと、おおよそ丸2日ほどの時間で終わったように思います。

そして、本当に良かったことは、とにかく花粉症が良くなりました!
本当に花粉が、家中の色々な場所に付着する前に、換気扇から吸われてしまっているのがよくわかります。これは pm 2.5やウイルスもそうだと思います。

あとは、やはり暖かいことです。冬は、5度6度だった脱衣所が18度になりました。

暖かくなったおかげで、石油ストーブの必要がなくなり、光熱費がぐんと下がりました!

それから家中の綿ボコリが少なくなりました。

デメリットは、あえてあげるとすれば、一日目の夜に、換気扇の音が気になったことですが、今はもう全然慣れました。

以上です。

実際に、エア断リノベをなさったお客様の声はいかがでしたか?ご興味がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

モデルハウスが見たい

聞きたいことがあります

コメント