なんとかしたい足元の冷え

頭寒足熱 エア断リノベとは?

寒さが厳しくなってくると、足元の冷たいのが気になります。
住宅の多くは、床がフローリング材。

住宅の多くはフローリング
フローリングの住宅がほとんど

このフローリング材は、ベニヤ板を重ねて接着剤で固めたものに、様々な印刷したフィルムを貼って仕上げた材料です。印刷の模様は多くが木目調なので、見た目は木材かと思ってしまいます。
杉やヒノキなど、本物の木材そのものを板状に製材して使用する無垢床だったら、足裏の感触もやさしく、また無垢の特徴として保温力もあります。

無垢材の床
無垢材の床は優しい

しかしフローリング材の表面は石油から作ったフィルムなので、保温力は期待できません。まして冷たい空気は床面で固定しやすい性質を持っています。

人間の体は『頭寒足熱』が健康に良いとされています。理由は頭の中(脳)は多くの血流を必要としているので冷やす必要があり、足元は血液が滞りがちなので温めて血流を良くするのが理想だそうです。

なんとかしたい足元の冷え
身体の理想【頭寒足熱】

気密性能を考えなかった頃の中古住宅は、すきま風が冷えを運んできます。そんな中古住宅を【エア断リノベ】すると一挙に解決します。

「まるで床暖房しているように、底冷えが無い」とは、Air断住宅に入居されている施主さまの感想です。訪ねて来るお客様も、「床暖房ですか?」とお聞きになるそうです。※感想は個人差があります。
しかも、リビングに設置した1台のエアコンのみで、2階建ての家が隅々まで暖かいというのですから驚きです。灯油代がかからず、暖房費が浮いたと喜んでいらっしゃいます。

身体も、お財布も暖かい家に・・・それがエア断リノベーションです。

エア断リノベのご相談を受付中です。下のボタンよりご連絡ください↓

聞きたいことがあります

オンライン相談を申し込む

コメント