築50年の実家でもエア断リノベできますか?

中古住宅を購入してリノベーション

エア断リノベーションをご検討中のお客様より、このようなお問い合わせいただきました。


お名前:M様

相談内容:
京都の実家が築50年以上です。木造住宅ですが、断熱材が入っていないため改善できないかと考えております。エア断というのがどのような部分にどのようにして設置できるのか、HPだけではわからなかったので、詳しく教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


回答:
お問い合わせを有難うございます。

エア断の仕組みは、夏場はエアコンなどで冷やした室内の空気を、外壁に通気層を作ってその通気層に流します(エアカーテンとなります)。冬場は逆で、室内の暖かい空気を通気層に流します。
この通気層を流れる室内からの空気が強力な断熱材の代わりになります。

東京モデルハウスは断熱材の無い住宅でありながら、すこぶる良い温湿度環境を得ています。
通気層に排出する室内空気の取り込み口で地熱を利用しているので、冷暖房費の削減にも寄与しております。

京都の冬は底冷えが厳しく、真夏の京都は盆地の影響もあり、ジリジリ暑いとよく言われます。M様のご実家が断熱材の無い構造でも、エアカーテン工法が効果を発揮すると思われます。

上記の通り外壁に通気層が必要ですので、現在のお住まいに通気層が無い場合は、新たに通気層を設ける工事が必要になります。従って標準工事費255万円の他に、サイディングの工事などが必要です。

このようにリノベーションの場合は現状を把握してお見積りとなります。ご都合の良い日時にM様のご実家を拝見してアドバイスさせて頂ければ幸いです。
もちろんアドバイスは無料ですから、お気軽に返信ください。


こちらは、ご実家をエア断リノベしたお客様のご紹介動画です。ぜひご覧ください。


エア断のリノベーションにご興味を持っていただけましたら、全国100社の工務店ネットワークのニルバクラブへご相談ください。ご自宅でエア断リノベが可能なのか?最適な施工方法は?など、詳しくは現地を拝見して担当者がアドバイスさせて頂きます。

家を見に来てほしい

エア断リノベにご興味を持っていただけましたらお気軽にお問い合わせください。

聞きたいことがあります

全国にエア断モデルハウスもございます。見学、宿泊体験も可能ですので、ご興味を持っていただけましたら、ぜひこちらよりお申し込みください。

モデルハウスが見たい

コメント