古民家の購入やリフォーム対象の住宅ローンが登場

古民家の購入やリフォーム対象の住宅ローンが登場 中古住宅を購入してリノベーション

西日本シティ銀行(福岡市)は2022年2月1日、古民家の購入とリフォームを対象とした「NCB ヴィンテージ住宅ローン」の取り扱いを開始した。

同商品では古民家を、一般社団法人全国古民家再生協会(東京都千代田区)が定義する

「1950年の建築基準法制定時に既に建てられていた伝統的建造物の住宅」とし、同協会が古民家に該当するかを鑑定。

買主が同商品を申し込み後、同行および保証会社が古民家の担保評価を実施するとともに、鑑定結果を資産価値として評価する。

買主は同行とローン契約を締結し、リフォーム資金または購入資金として使用できる。

申込金額は100万円以上1億円以内(1万円単位)。
取り扱いは、東京支店、大阪支店を除く全店。

古民家購入リノベーションのローン概略図
古民家購入リノベーションのローン概略図

伝統的な構法で造られた古民家は、免震性能が高いものが多く、適切なメンテナンスを行うことで
長期間住み続けることができる。

同商品では、全国古民家再生協会が耐久性や希少性、文化的な住環境の保存などから判断し鑑定した資産価値を活用し、担保評価を補完するというスキームを構築。

従来の住宅ローン審査では古民家の価値を反映できないという課題に対応し、古民家を購入・リフォームしたいというニーズに幅広く応えていくとしている。

【引用】新建ハウジング社メルマガニュースより 2022.02.03

古民家の購入・リフォーム(NCBヴィンテージ住宅ローン) | 家を買いたい・リフォームしたい | かりる | 西日本シティ銀行
西日本̪シティ銀行の「NCBヴィンテージ住宅ローン」は、古民家の購入、リフォームを応援する住宅ローンです。お申込み金額は100万円~1億円まで、ご返済期間は2年~35年以内となります。


全国100社の工務店ネットワークのニルバクラブでは、リフォーム・リノベーションに関するご質問を受付ております。もちろんご相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

聞きたいことがあります

オンラインでのご相談もお受けしております。

オンライン相談を申し込む

コメント